ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月13日

釣り熱が上がらないあなたと

シシャモ釣り続編です


いきなり擬似餌から始まった釣り
何年か費やし、一通りの魚種やシーズンを過ごし

気付くと…

毎年同じ事を繰り返す“確かめの釣り“

に陥ってしまい釣り熱下がってる方はいらっしゃいませんか?


そんなあなたはルアーやフライに一息ついて別なジャンルの釣りもしませんか?

確かめの釣り、にまでの経験を重ねてきたあなたは、

擬似餌にこだわる必要も、自分の釣りにこだわる必要も無いことを認めているはず!


今まで手を出さなかった釣り
カレイやコマイ、ワカサギにチカにニシンやシシャモ

こんな釣りも楽しい!
と感じて欲しい僕です


で…

僕の自己満から

“ルアーマンのためのチョイ海作戦“

をたまにしていきます
これを見たベテラン釣り師の方々!不備や間違いありましたらお助けください


一回目 シシャモの垂らし釣り
ポイントは釧路では西港が一般的でしょうね

まず用意するのは、海で使っても大丈夫な8フィートからのスピニングルアーロッド!

けっこう岸際にも居るのでそれ以下でも届きますが、仕掛けの関係上そんな感じてで。

それに二号くらいのラインを巻きサビキ仕掛け7号に1.5cmくらいらいに切ったイソメをセット!

あとはバケツ一つで準備完了

重りは波によりますが1〜2号くらいのものを使います


釣り方は簡単

スルスルルーと底まで落として糸フケ取って!
小さく底を叩いてフワッと上げる
シャクリ幅はちいさくね

釣れたら必ずわかります
群が濃かったら少し辛抱して二連、三連とっ!

隣との間隔が狭かったらあまりよくばらないでね

こんな感じです


ポイントは一番下と二番目の餌はマメに交換する

たまにくる外道に仕掛けぐちゃぐちゃにされるから予備を!


ここからが本題

誰か僕のシシャモ釣り

付き合ってください…お願いします…シクシク


最新記事画像
イデア論
今週のKツオさん
ムフフ
久しぶりの良い釣り
むふふ
焼き会だよ
最新記事
  (2011-04-24 16:08)
 近況報告 (2009-12-11 13:14)
 漢大会 (2009-11-26 15:39)
 僕の好きなシーズン到来 (2009-11-22 15:17)
 誰か… (2009-11-17 07:18)
  (2009-11-14 19:37)
この記事へのコメント
あの~…前の日記の最後のコメントなんでしょうか?('_')笑

ししゃも釣り楽しいですよね\(^o^)/
あの魚が食いついた瞬間の感覚が好きですo(>▽<)o
Posted by ●○しほたん○● at 2009年10月13日 16:57
僕もシシャモ釣り好きですよ〜
シシャモ釣りしながら暇ならワームで遊んでみたらデカソイ釣れたりもしますよ〜
ただ…寒くて…
Posted by チッコ at 2009年10月13日 17:28
アライさん、たまに良い事言いますね〜
そのとおり

毎年、確認のマンネリ化した釣り…
60の虹鱒釣っても、90オーバーのイトウ釣っても、同じ場所だと感動も無い
ルアーばかりしてると、フッと、たまに延べ!
又、フライもやってみたいな!
って、思います。

シシャモは、一度もした事ないですけど、やってみたいな的気持ちはありますよ。
因みに、チカ釣りは、好きです。
後、ワカサギは、かなりあつくなります。
Posted by カーディナル at 2009年10月13日 18:43
ガチで行くってば

食べる分釣ろ
Posted by ガチオ at 2009年10月13日 19:30
本州から工作船に乗って密上陸してきたワタクシで良ければご一緒させてくださいまし(笑)
ただ札幌から釧路までだと片道350kmなのがネックです(汗)
連休が有れば飛んで行くのですが・・・
ちなみにワタクシは平日休みなお仕事なのですが、アライさんはやはり土日休ですか?
Posted by  ゴン太 at 2009年10月13日 20:18
ガチで、行きたい!!
今年まだ、釣ってないのです・・・・・。
Posted by k2 at 2009年10月13日 22:42
こんばんは!

シシャモ…

食べになら行きますよw
Posted by KツオKツオ at 2009年10月13日 22:59
ちなみにきゅうりも干すとおいしいです。
Posted by 陸の釣り人 at 2009年10月14日 13:15
しほたん

シシャモいこ!

で…例の件お願いします
Posted by あ at 2009年10月15日 17:03
チッコ

シシャモいこ!


で…お久しぶりです
Posted by あ at 2009年10月15日 17:04
カーディナルさん


シシャモいこ!

で…たまには…って言わないでください
Posted by あ at 2009年10月15日 17:05
ガチオさん

シシャモいこ!

で…ザンギも食べよ
Posted by あ at 2009年10月15日 17:07
ゴン太さん


シシャモいこ!


で…休みは基本日曜日です
が、今月は休み無しです
Posted by あ at 2009年10月15日 17:08
K2

シシャモいこ!


ガチで
Posted by あ at 2009年10月15日 17:10
Kツオさん


シシャモいこ!

で…それで宴ひらこ
Posted by あ at 2009年10月15日 17:11


キュウリは刺身がうまいぞ
Posted by あ at 2009年10月15日 17:12
アライさん、ごめんなさい

いつも、良い事書きますね

で、でしたよね
Posted by カーディナル at 2009年10月15日 18:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り熱が上がらないあなたと
    コメント(17)